菊の節句,重陽の節句
奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。
陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。
救急の日
厚生省(現在の厚生労働省)が1982(昭和57)年に制定。
「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。
救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。
だそうです。
只今、うちでは100匹以上の鈴虫がいて、風流な音色を聴かせてくれています。
今月いっぱいくらい鳴いていて、卵を産んで来年また孵るのを楽しみに!
6年続けて孵化してるんですよ。
救急車の話
先日、家族で旅行した時に姪(1歳8か月)が急にひきつけを起こしてしまい、救急車を呼んでしまいました。後で調べるとひきつけくらいで救急車を呼ぶのはちょっと、、、らしいのですが。
初めてのことでびっくりして呼んでしまいました。
身体が硬直したと思ったら、白目むいて、そのうち口から泡を噴き出して、、、こっちのほうが震えてきました。悪いことばかり頭の中をぐるぐると。
救急隊の到着の時間の長かったこと。10分位だと思うのですが。
到着するやいなやテキパキと、さすがですね。
市内の救急病院まで30分位だったらしいのですが、かなり揺れたと同乗者は言ってました。猛スピードですもんね。
救急車を見送った時に気づいたのですが、その救急車のナンバープレートは・119でした。偶然でしょうか?写真に収められなかったのが残念です。
救急隊員の皆様、本当にありがとうございました。